赤い流星群

そうぞうりょく足りてますか?

【S21使用構築】猛襲バドファイヤースタン【最終262位レート2012】

こんにちは赤ゴジラです。

今回はシーズン21の構築記事になります。禁伝有りダイマ無しとルールも大きく変わったシーズンなので何もかも手探りでしたがレート2000を達成することはできました。

最後まで読んでもらえると嬉しいです!

 

f:id:carpfan25:20210901202011p:image

f:id:carpfan25:20210901135616j:image

 

 

【構築ができるまで】

①ザシアンf:id:carpfan25:20210901160804j:imageとムゲンダイナf:id:carpfan25:20210901160812j:imageに強く出られる禁伝が使いたかったので黒バドレックスf:id:carpfan25:20210901160824j:imageを採用。相手の黒バドと同族勝負したくなかったのと以前使っていたので慣れているという理由でスカーフを持たせた。

見た目が好きと言うのも一つの理由。

 

②黒バドレックスf:id:carpfan25:20210901160824j:imageがザシアンf:id:carpfan25:20210901160804j:imageを縛るにはf:id:carpfan25:20210901160804j:imageのHPを半分削る必要があるので安定して削る手段としてゴツメ枠が必要になる。

ゴツメ枠に求められる性能は3つ。

・ザシアンf:id:carpfan25:20210901160804j:imageを3回接触させられるor2回+ワイルドボルトの反動ダメで半分削れる

・黒バドレックスf:id:carpfan25:20210901160824j:imageをグラスラで縛ってくるゴリランダーf:id:carpfan25:20210901161050j:imageを受けられる

・悪ラオスf:id:carpfan25:20210901161041g:imageを誤魔化せる

 

この条件を満たせるポケモンとしてファイヤーf:id:carpfan25:20210901161138j:imageを採用した。単純に使ってみたかったのもあった。

 

③バドレックスf:id:carpfan25:20210901160824j:imageが苦手なノーマルタイプや悪タイプの受け駒に強く出られる鉢巻水ウーラオスf:id:carpfan25:20210901161240g:image採用。黒バドf:id:carpfan25:20210901161246j:imageの苦手な相手は水ラオスで勝てると巷で聞いたのと相手の悪ラオスに強くしたいことから連撃の型で採用。

 

④不利な禁伝や黒バドf:id:carpfan25:20210901161246j:imageが縛られる相手のストッパーとして襷マンムーf:id:carpfan25:20210901161305j:image。ザシアンf:id:carpfan25:20210901161416j:imageイベルタルf:id:carpfan25:20210901161428j:image、ムゲンダイナf:id:carpfan25:20210901161433j:image等のメジャーな禁止伝説に比較的有利なのも強い。

 

イベルタルf:id:carpfan25:20210901161428j:imageやシャドボがチラつくムゲンダイナf:id:carpfan25:20210901161433j:imageから黒バドレックスがf:id:carpfan25:20210901161246j:image引くための枠としてバンギラスf:id:carpfan25:20210901161537j:image。ステロを撒きたかったので残飯型。

 

カイオーガf:id:carpfan25:20210901161543j:imageやゼルネアスf:id:carpfan25:20210901161608j:imageが辛かったのでゴリランダーf:id:carpfan25:20210901161618j:image。耐久より相手を縛れる火力を優先したかったので珠を持たせた。

 

 

【個別紹介】

①黒バドレックス@こだわりスカーフ

f:id:carpfan25:20210901192801g:image

特性 人馬一体

性格 臆病

実数値 175-×-101(4)-217(252)-120-222(252)

技構成 アストラルビット サイコショック わるだくみ トリック

 

・スカーフトリック後もザシアンを抜きたいので最速

・火力ぶっぱで余りB

 

ウマ。

ザシアンやムゲンダイナに強い禁伝を使いたかったのと使える禁伝の中で一番好きなので採用した。

特攻種族値170から放たれる威力120のゴースト技が弱い訳がない。アストラルビットを何回通せるかで勝敗が左右すると言っても過言ではない。

持ち物はスカーフ。相手の黒バドと同速勝負をしなくて済んだり壁レジエレキや素早さを上からワンパンできたりするのが強み。その他スカーフ持ちやジオコンを積んだゼルネアスの上から殴れるのも大きかった。

また、誘う黒バド受けにトリックが刺さるのも強み。ポリ2やバルジーナにトリックして動きを固定すれば裏のポケモンを対面させて圧力をかけていける。

 

技構成はアストラルビットとトリックは確定で残りはサイコショックと悪巧み。ショックはムゲンダイナへの打点が欲しかったのとハピラキ意識。スカーフなのに悪巧みを持つ理由はトリック後に悪巧みを詰めれば相手のサイクルを崩壊させられる。悪巧みサイコショックは輝石の無いHDポリ2を50%の確率で落とせるので少し削りを入れれば確定で落とせる。

 

欠点は悪タイプであっさり止まること、不意打ち影打ちに弱過ぎること、不意の霊技と悪技であっさり倒されること。ただ、この欠点さえケアできれば禁伝の中で一番の性能だと感じた。

 

 

②原種ファイヤー@ゴツゴツメット

f:id:carpfan25:20210901192811g:image

特性 炎の体

性格 図太い

実数値 197(252)-108-156(252)-145-106(4)-110

技構成 マジカルフレイム とんぼがえり おにび はねやすめ

 

 

ザシアンとゴリランダーに対するクッションとして採用。ファイヤーと言えば厚底ブーツのイメージが強いが個人的にステロダメ無効化よりもザシアンにゴツメを2回触らせる方が強いと思ったのでゴツメを持たせた。ワイボ持ちだとステロが無くても結局巨獣斬+ワイルドボルトを耐えないので実際ゴツメで良かった。

マジカルフレイムと鬼火のおかげで低火力ポケモンなら突破されない。使用感としては鬼火持ちの怪電波サンダーに近いと思われる。

技構成はマジフレ、鬼火、羽休めは確定でラストは蜻蛉帰り。後攻蜻蛉から黒バドに繋ぐ動きがシンプルに強かった。

 

 

③連撃ウーラオス@こだわりハチマキ

f:id:carpfan25:20210901192818g:image

特性 ふかしのこぶし

性格 陽気

実数値 175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

技構成 インファイト すいりゅうれんだ れいとうパンチ とんぼがえり

 

 

黒バドがノーマルや悪タイプを誘うので逆にこいつで有利対面を作って圧をかけていく。禁伝環境だと悪ラオスの方が刺さってるがそれ故に水ラオスは警戒され辛く、また相手の悪ラオスに強く出られるので水ラオスを採用した。黒バドの苦手な相手に強い点も評価点。

技構成はインファイト、水流連打は確定。ムゲンダイナに撃つ冷凍パンチと誘うウーラオス受けから逃げつつ黒バドを繰り出せる蜻蛉帰り。

フォルムを問わずウーラオスというポケモンは格闘タイプの中でもスペックが頭一つ抜けてると感じた。

 

 

マンムー@きあいのタスキ

f:id:carpfan25:20210901192833g:image

特性 どんかん

性格 意地っ張り

実数値 185-200(252)-101(4)-×-80-132(252)

技構成 つららばり じしん こおりのつぶて ばかぢから

 

襷枠を採用するなら禁伝に強く出られるポケモンを採用したかった。中でも環境に多いザシアンやムゲンダイナに強い且つ黒バドが苦手なイベルタルに強いポケモンが良かったのでマンムーを採用した。

また、一般ポケモンにも有利な相手が多いのも評価点。ゴリランダーに素早さ種族値は負けてるが多くのゴリラはSに振ってなかったので氷柱針が2発しか当たらなくても礫で縛れる。

特性は鈍感。持ち物が襷なので耐性よりもランドの威嚇が効かない方が重要。

技構成は氷の礫と地震は確定。氷技はムゲンダイナの身代わりを考慮して氷柱針。馬鹿力は黒バド受けのノーマルや悪に刺さると思って入れた。ポリ2もHDなら多少の削りがあれば地震+馬鹿力で倒せる。

礫で縛る動きが強いので襷がなくなっても安易に切らないよう立ち回るのが大事だと感じた。

 

 

バンギラス@たべのこし

f:id:carpfan25:20210901192844g:image

特性 すなおこし

性格 意地っ張り

実数値 193(140)-204(252)-130-×-120-96(116)

技構成 ロックブラスト じしん かえんほうしゃ(イカサマ) ステルスロック

 

A ぶっぱ

S 大体のエアームドが抜けるくらい

H 余り

 

イベルタルに一貫を作られないようにするために採用。イベルに受け出した後引いてくるタイミングでステロを撒けば大きな負荷をかけられる。

技構成はイベルに撃つロックブラストとステロは確定。残りはドヒドやムゲンダイナに撃つ地震エアームドハッサムに撃つ放射。放射はあまり撃たなかったので最終日はイカサマを採用した。

調整意図は放射がHBムドーにステロ込みで半分入ることに着目して交代読みで撃った後そのまま抜けるように様にしたと思われる。正直よく分からない。

選出機会は多くなかったがイベルタル入りにはこのポケモンのおかげで勝率が良かった。

 

 

⑥ゴリランダー@いのちのたま

f:id:carpfan25:20210901193645g:image

特性 グラスメイカ

性格 意地っ張り

実数値 179(28)-194(252)-111(4)-×-92(12)-132(212)

技構成 グラススライダー はたしおとす かわらわり つるぎのまい

 

珠ダメの効率を意識した調整

 

一時期使用感1位に成り上がったゴリラ。

当初はナットレイを入れていたがオーガもゼルネも結局受からなかったので上から殴れるゴリランダーを採用した。とにかくグラススライダーの縛り性能が尋常じゃない。

持ち物はゼルネアスへの火力が高い方がいいので珠。

技構成はグラスラは確定。はたき落とすは無難に強く、剣舞は縛れる範囲を広げるために採用。瓦割りはゼルネアスと同居しているオーロンゲやクレッフィの壁展開が面倒くさかったので採用したが相手は脳死で壁を貼ってくるので非常に刺さった。

とりあえず珠グラスラが強かった。

 

 

【選出】

対ザシアン f:id:carpfan25:20210901134619j:imagef:id:carpfan25:20210901134628j:image@1

→9割くらいf:id:carpfan25:20210901162751j:image、残りはf:id:carpfan25:20210901162855g:image

 

対ムゲンダイナ f:id:carpfan25:20210901162751j:imagef:id:carpfan25:20210901134619j:image@1

明らかな受けループならf:id:carpfan25:20210901163009j:imagef:id:carpfan25:20210901162855g:image

 

対黒バドレックス f:id:carpfan25:20210901134610j:image@2

黒バドを出す時は相手の黒バドの襷を削ることを意識した。

 

イベルタル f:id:carpfan25:20210901134610j:imagef:id:carpfan25:20210901134705j:image@1

相性不利な黒バドも割と選出する

 

対ゼルネアス  f:id:carpfan25:20210901134717j:imagef:id:carpfan25:20210901134619j:image

壁張りがレジエレキなら黒バドが初手。ロンゲやクレッフィならゴリランダー。壁無いやつは知らん。

 

カイオーガ  f:id:carpfan25:20210901134610j:imagef:id:carpfan25:20210901134717j:image@1

オーガは受からないので対面的な選出。

 

 

【重いポケモン

・ゼルネアス 有利対面作られると負け。展開されると負け。ドレインキッスの回復が辛い。

 

ミミッキュ 黒バドが縛られるので選出が歪む

 

・悪ラオス 軸が黒バドって言い訳できないくらい辛い。エッジ持ってると無理。

 

・ホウオウ 黒バドが殴り負けるしバンギは裏で受けられる。

 

・その他不意のシャドーボールや悪の波動 黒バドが事故死する。

 

 

【戦績】

最終レート2012 最終262位

f:id:carpfan25:20210901163628j:image

 

最高レート205×(2046+1勝)

f:id:carpfan25:20210901163929j:image

 

【反省】

・黒バドが通せないザシアン入りが辛い。

→具体的にはバルジやポリ2入りのザシアン軸。上手くトリックを当てれれば良いができなければ負け。

 

・悪ラオスが辛すぎる

黒バドレックスを使う以上ある程度重いのは仕方ないがとにかくキツい。岩技なんてあればファイヤーも消し飛ぶ。

 

・ザシアンの処理ルートが少ない

黒バド自体を通す動きはかなり強かった。しかし上位層との戦いでは黒バドでザシアンを見る動きを取り辛かったがその時に交代読み等の相手依存にならない処理ルートがマンムーでタイマンするしかなかった。

 

・構築を練る時間が短かった

最終日の5日くらい前に5桁まで溶かしてそこから組んだ構築なので考察仕切れてないし練度は低め。もう少し立ち回りに改善の余地もあったりレート2100を目指すには対応範囲が狭かったりしたことを感じた。

 

 

【終わりに】

s21お疲れ様でした!

ダイマ無し禁伝環境というルールを最初に聞いた時は魔境に踏み込んだような感想を抱きました。ただ実際にやってみると不意のダイマックスをケアしなくて済むのが昔の対戦の様で懐かしいながらも新鮮でした。

使用したポケモンの方はヌメルゴンこそ置いてきちゃいましたが禁伝の中で好きな黒バドレックスだったり一度使ってみたかったファイヤーだったりを使ってある程度の結果が出たのは素直に喜びたいです。

 

来期は今期の結果を踏まえて新たな考察が始まると思うと既に楽しみです。それを踏まえてまた新たな構築を組んでいきたいです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!良ければTwitter(@redgoodra)の方もフォローしてみてください。

 

それではまた今度