初めましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりです。かつてヌメルゴン使いだった赤ゴジラです。
突然ですが皆さんガルクレセって知ってますか?(老害)
6世代の時に存在したメガガルーラという公式チートポケモンで場を荒らした後クレセリアの三日月の舞で消耗したガルーラを全回復させてもう一回暴れるという戦術です。メガシンカ(当時存在した強化コマンド)という1試合で1回しか使えないシステムを実質2回使えるようになります。
時は流れて第9世代。私はセグレイブの対面性能が高さを評価していました。大体の攻撃を耐えられてかつ高い火力を持つポケモンです。そしてテラスタルという1試合に1回だけの強化コマンドを使います。メガガルーラとキャラ被っていませんか?
それならばこのセグレイブを復活させて2回出せば強いのではと考えました。そして癒しの願い持ちのラッキーで復活させれば強いのでは?と、
そんなわけで令和の時代にガルクレセを復活させてみた、というのが構築のコンセプトです。
(要はセグレイブ+ゲンガーという9世代で評価されている対面構築に癒しの願いラッキーを入れただけ)
前置きが長くなりましたが個体紹介に入るので読んで頂けると幸いです。
【個体紹介】
※採用意図を考慮しているため上の並びと順番が違います。
①セグレイブ@とつげきチョッキ
特性 ねつこうかん
テラスタイプ じめん
性格 いじっぱり
実数値
207(132)-216(252)-125(100)-×-107(4)-110(20)
技構成 つららばり きょけんとつげき じしん こおりのつぶて
20振りロトム抜き
テラスタルによる耐性変更と耐久振りがあるので基本的に一撃では倒されない。
しかも高火力と先制技も備えているので非常に高いタイマン性能があると感じた。
竜ミラーでは地面テラスをすると決めていたので相手の行動に左右されることなく安定して殴りあえた。
逆に明確に動き辛いのはロトム、セグレイブ、鋼テラスサザンドラ辺り。浮いてて氷柱や巨剣が入らない相手は辛い。そのため耐久ロトムを縛れる機会を増やそうと少し素早さに振った。
②ラッキー@しんかのきせき
特性 しぜんかいふく
テラスタイプ フェアリー
性格 ずぶとい
実数値 325-×-62(252)-×-157(252)-71(4)
技構成 ちきゅうなげ でんじは 三日月の舞いやしのねがい タマゴうみ
適当に投げて電磁波でお茶を濁しつつ癒しの願いでセグレイブを復活させる。いやしの願いは警戒されなかったので勝利を確信した多くの相手を絶望の淵へ誘ったピンクの悪魔。
癒しの願い持ちは他にブリムオンやサーナイト、ママンボウ辺りがいるが幅広い相手に後投げでき、素早さ操作も可能な点を評価した。
特防方面は言わずがな、物理耐久もそこそこあるので鉢巻持ちのような相手でなければ投げられる。
技構成は癒しの願いと電磁波は確定。ラス1で残ってしまった時の詰めや襷マルスケ潰しとして地球投げとタマゴうみを採用。癒しの願いを除けばごくごく普通のラッキーとしても運用できる。
フェアリーテラスは鉢巻ドラゴンアローで詰められることが多かったことへの対策。そもそもこの子でテラスタルを1回しか切らなかった。
テラスしたセグレイブを復活させることで実質テラスタルを2回使えるようなものだった。
③ゲンガー@きあいのタスキ
特性 のろわれボディ
テラスタイプ フェアリー
性格 おくびょう
実数値 135-×-81-182(252)-95-178(252)
技構成 シャドーボール ヘドロばくだん アンコール みちづれ
対面構築に欲しい襷枠。
襷と道連れアンコにより起点回避、絡め手封じが可能。
セグレイブが初手の都合上ステロや積み技を悠長に打てなかったので襷と高い素早さが潰されることが少なかった。
タスキが潰れた状態でも道連れアンコを上から撃てるだけで強いので安易に切らないことが大事。
④ヘイラッシャ@こだわりハチマキ
特性 天然
テラスタイプ フェアリー
性格 いじっぱり
実数値 225-167(252)-165(228)-×89(28)-55
技構成 ウェーブタックル じしん ゆきなたれ ボディプレス
サーフゴーのシャドーボール2耐え
一応クッション枠
回復ソースがないので耐久型だと押し切られると思い(チョッキがなかったので)鉢巻で採用。
甘えて後投げしてくる崩しを返り討ちにしたり、ゲンガーやセグレイブ圏内に押し込んでいったりした。
技構成はウェーブタックルと地震は確定。他は範囲を重視して雪雪崩とボディプレスにしたがあまり撃たないので他の技もアリ。
使ってみて楽しかったし、他の構築でも可能性を感じるポケモンだった。
※参考までにダメージ計算
⑤サザンドラ @食べ残し
特性 ふゆう
テラスタイプ ゴースト
性格 おくびょう
実数値197(236)-112-112(12)-146(4)-124(108)-150(148)
技構成 あくのはどう ほのおのうず ちょうはつ みがわり
めろさんの記事のものを使っています
急遽環境に投下された爆弾
構築でキツいブラッキーやキョジオーン入りやドオーバレル辺りがいる相手に崩し枠として採用。ゴツメカイリューやラウドボーン辺りにもワンチャン勝てる。
受けサイクル相手には渦身代わりでサザンドラ対策を削りつつラッキーで復活させて通す動きも念頭に入れると面白い
低火力相手に対する嵌め性能が非常に高い反面火力は低いので殴り合いには不向き。
⑥パルデアケンタロス@シュカのみ
特性 いかく
テラスタイプ ほのお
性能 ようき
実数値 151(4)-162(252)-125-×-90-167(252)
技構成 レイジングブル インファイト がんせきふうじ おにび
うしくん
マスカーニャやセグレイブが重かったので採用。s操作による殴り合いだけでなく威嚇や岩封、鬼火といったデバフをばら撒く。
シュカはセグレイブやカイリュー相手に1回は安定して動けるように持たせた。あまり発動しなかったので無難にオボンとかで良い気。
マスカーニャには強かったが他のポケモンに勝てなかったので要検討。
だからおめえはうしなんだよ🐮
【選出】
余程のことがない限り、セグレイブを初手に投げます。
セグレイブ+ラッキー+@1
セグレイブで初手テラスタルして消耗したらラッキーで回復する
セグレイブ+ゲンガー+@1
ラッキーが出せない時。殴り勝つつもりで。
【戦績】
【終わりに】
S2お疲れ様でした。
SVでの対戦に慣れるという意味では最終3桁は一つの通過点かなと思います。ただ、目標である最終2桁には及びませんでした。構築の軸を決めたのが最終日ギリギリだったので詰めきれなかったのが要因として大きいかと思います。
ただ、構築に関してはセグレイブ+ラッキーの並び自体は可能性を感じました。シンプルながらもパワーの高い動きができるので開拓されれば面白いのではと思い記事にしてみました。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
また次回お会いしましょう。
Twitterもやってますので質問等あれば赤ゴジラ@redgoodraまでお気軽にどうぞ