赤い流星群

そうぞうりょく足りてますか?

【日記】初めてライブに行ったお話

こんにちは赤ゴジラです。

今回は5/6に人生で初めてのライブ、『ClariS SPRING LIVE 2023 ~Neo Sparkle~』へ行ってきたことについて書きたいと思います。

自分語り多いですが、ライブって楽しいよってこと伝えたいのでざっくりと書いてみました。

 

 

【きっかけ】

僕がClariSを知ったのはまどマギを見たのがきっかけです。

6〜7年くらい前ですね。大学生になって1人暮らし始めてまだ周りの雰囲気に馴染んでいなかった頃にアニメを見る様になった頃です。その時にOPテーマだったコネクトを聞いてまどマギにハマりましたが当時はコネクト歌ってるくらいの認識でした。

その後、まどマギの劇場版や他のアニメもみてClariSの楽曲があることを知り、自分の中では身近なアーティストという立ち位置になっていました。

実際、去年放送していたアニメ、リコリス・リコイル(リコリコ)も見たきっかけはOPがClariSが歌っていたからだったので…

 

 

 

【前日談】

社会人になって関東にいた頃、TwitterでFFの方がClariSのライブ行ってて楽しそうなツイートを見ていつか行きたいなと思っていました。

そんなことを思っていたら昨年の9月に仕事の都合で引っ越すことになり、気軽に行く機会が無くなってしまいました。ClariSのライブやコンサートは東京では開かれることがほとんどです。行けるのは当分先になるのかな思われました…

しかし、冬頃にGW期間中の5/6.5/7にライブをするとのアナウンスが。これは即断即決、電撃戦術、行くしかない。チケット抽選に応募。無事当選したので晴れて参戦が決まりました。

 

 

 

 

 

【会場入り】

開場が17時からなので予定が無かったので人と会ったり買い物して夕方まで時間を潰しつつ

15分前には最寄りの天空橋に着陸…したはいいものの風が驚くほど強いこと。

会場から海の眺めが綺麗だったので写真撮ろうと思ったけど強過ぎて諦めました。

その後チケット番号順で呼ばれていって入場。

ってことで

 

f:id:carpfan25:20230508000317j:image

 

あぁ、来たんだなって

 

 

 

【開演】

ライブ前の注意案内が終わってバンドの方々が演奏を始めてもう間も無くだと言う雰囲気になっていきます。

そして束の間の静寂が訪れた直後。

 

「願った勇敢な選択の未来を今、照らしていく♫」

 

ALIVEです。(リコリコのop)

マジで鳥肌立ちました。心臓撃ち抜かれたかと思いました。

初ライブ初曲でいきなりお馴染みの曲です。

この瞬間初ライブ神ライブ確定です。

どんどん会場のボルテージが上がっていってこの高揚感を楽しんでいるのだと感じました。

 

その後もどんどん続きます。

知ってる曲知らない曲色々ありましたがそんなことは関係ない。むしろ好きな曲を知ることができて良かった。そう胸を張って言えます。

知ってる曲だと物語シリーズも印象的でしたね。(border SHIORI)

 

また、Live前に行われていた投票企画で特に人気だった曲の披露するコーナー。

自分が入れた曲は残念ながら入ってなかったのですが聴いててテンションが上がりっぱなしでした。

 

中でもひらひらひららは入れるか悩んだ曲の1つ。どちらかと言うと落ち着いた感じの曲で儚さも漂う曲なのですが、

バンドで聴けるのはまた違ったテイストになっいてとても新鮮でした。

 

 

 

なんやかんやで終盤に差し掛かって最後の曲と言うことでナイショの話。かなり好きな曲で締めか〜

 

え?もう終わりですか?

まだ早いって。

 

なんて思ってたらどこからともなくアンコール。そう、あのアンコールです。おかわりです。

これが本物のアンコールです。

マルスケデブやメカサンタと違ってステロや守るをもう一回見たいとかほざくものじゃないです。

まだまだこの時間を終わらせたくない。

そんな思いでアンコールをし続けます。多分この時はppが800くらいありました。

 

するとなんと衣装チェンジして現れるじゃあないですか。

粋な演出です。

待ってましたとばかりに次の曲が始まり、まだ終わらないぞとばかりに続きます。

 

 

そしてあの曲です。

 

コネクト

 

僕がClariSを知るきっかけになった名曲です。

いやもう感無量です。ありがとう!

目の前で演奏してくれたことが嬉し過ぎました。楽し過ぎました。実は演奏中の時のことあまり覚えてません笑

それくらいテンションがあがっていた。

何年経ってもどれだけ経ってもやっぱりClariSと言えばコネクトなんだなって

個人的には原点にして頂点だと思う。

 

 

最後に6月にリリースする曲を初披露しました。しれっとClariS結成当初のコンセプトの秘話を初披露しててついに実現してそれはもうたまらなかったです。

 

と言うことでおしまいです。

あっという間のライブでした。

 

ほんとうにありがとう。

 

 

f:id:carpfan25:20230508002003j:image

買いました

 

 

以上です。

オタクの1人語りに付き合ってくださってありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう。