赤い流星群

そうぞうりょく足りてますか?

【S32最終179位】白日のワニ【剣盾シングル】

初めましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりです。赤ゴジラです。

 

今回はS32で使用した構築の記事なります。ロマン技に頼ったり珍しいポケモンがいたりして使ってて楽しい構築だったので最後まで読んで頂けると嬉しいです。

 

 

f:id:carpfan25:20220802014401j:image

 

f:id:carpfan25:20220802014422j:image

 

 

 

 

 

【構築完成までの経緯】

ホワイトキュレムを使いたかったのでザシアン対策の日食ネクロズマとサンダーを採用してサイクル構築を組もうと考えた。f:id:carpfan25:20220802131730j:imagef:id:carpfan25:20220802131735j:imagef:id:carpfan25:20220802131732j:image

構築記事を漁っていたところかーぼんさんの構築の並びにたどり着いた。この構築を使いながら使いやすい型に調整していった。

(S29メモ) 日ネクキュレム×トリックルーム -改- [最高1964最終1893 -306位] - サイクル初心者

(かーぼんさんの構築記事。掲載許可ありがとうございます)

 

f:id:carpfan25:20220802131730j:imageホワイトキュレムを使いたかったので軸に据える。当初はチョッキで使っていたが零度を外して電磁波を受けるのが嫌だったので残飯型に変更した。

 

f:id:carpfan25:20220802131735j:imageキュレムがザシアンに滅法弱いので相方の禁伝はザシアンに強いポケモンから選択。結果日食ネクロズマを採用。元々はトリル型だったが起点回避のために剣舞を入れた。

 

f:id:carpfan25:20220802131802j:imageウーラオスがとてもきついのでレヒレを採用。幅広く動けるように怒り挑発の型にする。

 

f:id:carpfan25:20220802131732j:imageネクロ以外にもう一体ザシアン受けが欲しいのと珠エースバーンに蹂躙される展開が嫌なのでアッキサンダーを採用。麻痺が入ればキュレムでザシアンを見れるようになるのも理由の1つ。

 

4体目まではすんなり決まったが5体目からは悩んだ。

 

・黒バドレックスへのクッション。ザシアンにもスキを見せないポケモンが望ましい。

・アシパネクロへの対抗策

・ホウオウ絡みのサイクルを崩せる枠。

・出来れば電気の一環を切りたい

 

これらの条件を満たせるポケモンとしてワルビアルf:id:carpfan25:20220802131833j:imageが該当したので採用。当初はスカーフで使ったが黒バドへのクッション性能を上げるためチョッキを持たせた。

 

f:id:carpfan25:20220802131839j:imageバドザシへの勝率が悪かったことから襷メタモンフェローチェを試したがどれもしっくりこなかったので黒バドに強くてザシアンに麻痺を入れてホワイトキュレムを動かしやすくできるタスキドラパルトを入れた。

 

 

 

【個別紹介】

①ホワイトキュレム@たべのこし

f:id:carpfan25:20220802015143j:image

特性 ターボブレイズ

性格 おだやか

実数値 225(196)-112-111(4)-191(4)-154(156)-134(148)

技構成 フリーズドライ 大地の力 †絶対零度†  身代わり

 

 

【S31最終82位】残飯Wキュレムザシアン - つきなみなブログ

(西中つきひさんのキュレムを参考にしました。掲載許可ありがとうございます)

 

 

絶対零度を撃つために生まれてきたポケモン。高火力相手にはダイマして撃ち合い、低火力ポケモンに身代わりを貼りつつ零度を連打していく。

オーガに受け出しできるようにHDに厚くしつつジガルデを抜けるように素早さも伸ばした。

技構成は範囲が取れるフリドラ+大地の力と受けを破壊する零度と身代わり。ダイウォール媒体があるのは偉い。

削りを優先すべき場面と零度の試行回数を稼ぐ場面を考えて撃つことが大事。

 

零度キュレムvs歌うラッキーとかいうこの世の終わりの様な対面がたくさん見れました。

 

 

ネクロズマ(たそがれのたてがみ)@ゴツゴツメット

f:id:carpfan25:20220802015153j:image

特性 プリズムアーマー

性格 わんぱく

実数値 204(252)-177-190(204)-x-136(52)-97

技構成 メテオドライブ 地震 剣の舞 月の光

 

 

ザシアン受けのはずだが運が悪いとインファ2回で倒れる。とは言え何度も繰り出せるポケモンは貴重。ゴツメと合わせて削りを入れる。

 

技構成はメテオドライブと月の光は確定。地震はザシアンへの最大打点として採用。もう一つはラッキーが後投げされて好き放題仕事してくるのが許せなかったので剣舞を採用した。受け駒と油断させてからの積み技は見えない勝ち筋となった。地震+剣舞がネクロミラーで生きる機会が結構あったので正解だったと思う。

 

物理アタッカーとの撃ち合いにはとても強い

 

 

カプ・レヒレ@オボンの実

f:id:carpfan25:20220802015202j:image

特性 ミストメイカ

性格 ずぶとい

実数値 177(252)-×-149(4)-115-150-137(252)

技構成 渦潮 ムーンフォース 挑発 自然の怒り

 

 

 

有利対面を作って怒りを撃つことで裏のポケモンを通しやすくする。

 

ミストフィールドが優秀で各種の補助技や追加効果を無効化できて強い。

 

調整は冠環境で使われてた調整を持ってきた。

最初は残飯持っていたがキュレムの型変更に伴いオボンの実を持たせた。

ウーラオスに繰り出せる耐久を確保しつつジガルデ意識で素早さはある程度欲しかったのでHSベース。

 

幅広く選出できるように怒り挑発の技構成。ムーンフォースは癖のない攻撃技として採用し、もう一つはより受けポケモンを倒せるように渦潮を採用した。

 

禁伝環境で弱くなったと言われがちだがホウオウやジガルデ等といった状態異常に頼るポケモンの存在や低速の積みエースや受けポケモンに刺さるのでもっと評価されても良いと思う。

 

 

④サンダー@アッキの実

f:id:carpfan25:20220802015212j:image

特性 せいでんき

性格 ずぶとい

実数値 197(252)-×-150(252)-145-110-121(4)

技構成 放電 暴風 身代わり 羽休め

 

 

最強ポケモン

キュレムを使う以上ザシアンが辛いので受けつつ麻痺を引けば有利関係を逆転できるこのポケモンは相性が良い。静電気ガチャの試行回数を稼ぎたいのでアッキの実を持たせ、1サイクル目で落とされるのを防いでいる。

 

ナットレイが構築単位で重いので身代わりを採用して逆に嵌める。他にもアッキが発動すれば火力無振りホウオウの聖なる炎を身代わりが耐えるのは偉い。

 

様々な相手に繰り出せるので無難に役割を遂行しつつ麻痺で上振れを狙える重要性はこの構築では特に痛感した。

 

 

ワルビアル@とつげきチョッキ

f:id:carpfan25:20220802015222j:image

特性 いかく

性格 いじっぱり

実数値 193(180)-169(132)-101(4)-×-108(140)-119(52)

技構成 地震 DDラリアット インファイト ストーンエッジ


無振りサンダーにダイロックが75%の乱数1発
耐久型のホウオウを大体抜ける速さ

c+2黒バドのダイフェアリー2発をダイアースから撃てば耐えられる

 

【AFY BW編#5】じめん+あく+「??」の技範囲でザシ黒バド構築を崩壊させる「ワルビアル」【ポケモン剣盾】 - YouTube

(スポンジさんの調整から攻撃を削って素早さに振りました。掲載許可ありがとうございます)

 

 

ワニさん

黒バドの対策枠として入れる以上ザシアンに弱くないポケモンが良く、かつ地面の一環を切れるポケモンとして採用。バドが同居しやすいホウオウやバンギラス等も合わせて倒せる点も評価。

他のチョッキ持ちと比較すると以下の通り

・バンギは巨獣斬が抜群なのでダイマで誤魔化せない。

・ランドはバドに一環を取られる。

・ガエンはホウオウに打点がない

こうした問題を解消できたのがワルビアルである。

 

努力値振りは黒バド意識の耐久力とホウオウを意識した素早さ。

悪技のDDラリアットは悪技の最大打点である点とナックルを積めば日ネクの防御アップを無視して倒せる点を評価。

 

こいつでダイマ切って3タテした試合も何試合かあるくらい強かった。

 

 

⑥ドラパルト@きあいのタスキ

f:id:carpfan25:20220802015231j:image

特性 すりぬけ

性格 さみしがり

実数値 163-189(252)-85-121(4)-95-194(252)

技構成 ドラゴンアロー 祟り目 不意打ち 電磁波

 

 

麻痺を入れられるポケモンの中でザシアン絡みの構築に強い襷枠として採用。黒バドへの殺意が高め。

すり抜けにより確実に麻痺を入れられるがランドが重かったのでクリアボディで削りを重視してした方が良かったかもしれない。

 

辛い構築を麻痺+キュレムで無理矢理見るためにしか選出しなかったので要検討枠ではある。

 

 

 

【基本選出】

・ザシオーガ

キュレム+ネクロズマ@1

 

・ザシバド

ワルビアル+@2

 

・ザシイベルタル

サンダー+キュレム+@1

 

・ホウオウ入り

ヒレ+サンダー+@1

 

・ダイナ入り

ヒレ+キュレム

 

・ゼルネ入り

ネクロズマ+@2

 

 

【辛いポケモン

・珠ランドロス 

・龍舞ネクロズマ

・珠カイオーガ

ナットレイ  

・ゼルネアス 

 

 

【戦績】

tn あかごじら 最終179位 レート1928

f:id:carpfan25:20220802132218j:image

 

【反省】

・サイクル構築なのに受からないポケモンが多い

・重いポケモンでも遅ければキュレムで見ようとしたこと

・釣り交換一回で崩壊しかけること

 

 

【終わりに】

一撃必殺はロマンがあり元々運に頼る側面がある技を主軸に添えたので静電気や追加効果も含めてガチャやパチンコをしている感覚を味わえて爽快でした。

レート2000や最終2桁いけなかったのは悔しさ残りますが最終日に上位帯で戦えて楽しかったです。

 

 

剣盾で残りのランクマやるかは分かりませんがこれからのオフやSVで対戦を楽しんでいきたいです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

またどこかで会いましょう。

 

 

 

 

 

【おまけ】

ホワイトキュレムを使いたかった理由

3位 見た目が好きだから

2位 絶対零度を撃ちたかったから

1位 相棒のヌメルゴンの使い方が思いつかなかった代わりに特殊耐久が高いドラゴンを使って魔改造したと言い張るため