赤い流星群

そうぞうりょく足りてますか?

【第3回はいどらふとあれこれ】

こんにちは!赤ゴジラです。

 

今回ははいどらさんが主催のドラフト大会の記事になります。なんやかんやで3回目ですね。

という訳で今回もやる気だして後語りみたいなものを書きました。

f:id:carpfan25:20210522161017j:image

(サムネ用)

 

 

【ドラフトまで】

今回もはいどらさんからお誘いのDMが来たので快諾。

そんな訳で参加することになって参加者一覧を見ました。

いやいやいや、豪華過ぎるでしょ。

魔境に放り込まれたような気分。

 

↓参加者一覧が載ってる主催のブログ

https://highdr141.hatenablog.com/entry/2021/04/25/042933

 

そんな訳でドラフトが始まる。今回は主将じゃないので指を咥えて眺めてました。

 

僕は2巡目に指名を受け、べすらいむさんのCチームとりんさんのDチームで重複。

前回大会でクジ引きしたいって理由で指名したべすさんに指名されて自身が抽選になるのは何か運命を感じましたね。

 

抽選の結果、僕を引き当てたのはりんさん。

 

という訳でDチーム。りんさん、hiyokoさん、ざっちさん、赤ゴジラに。

作戦会議の結果僕は竜王戦ルールを担当に。とりあえず3つ構築を用意してノリと雰囲気と相手で使う構築決めました。

 

 

f:id:carpfan25:20210522151841j:image

①黒バドレックス軸

直近のシーズンで使ってたやつを少し変更。受け使いそうな人が割といたのでウーラオスを鉢巻にして襷枠にヒヒダルマを採用。hiyokoさんと同じチームだからなんとなく入れてみたかったのはある。

 

f:id:carpfan25:20210522152123j:image

②日食ネクロズマ

お馴染み(?)の展開偽装。初手ダイマカイリューが強いことを知って採用したので並びだけは一丁前に展開構築。


f:id:carpfan25:20210522151846j:image

ザシアン軸

僕があまり使ってるイメージ無さそうな軸を用意したかったけど考えるの面倒くさかったので人の構築をパクっt…参考にした。技が少し違う。

http://hawawa-chandelure.hatenablog.com/entry/2021/04/01/113237

 

 

【予選】

 

1戦目 対Bチーム えがかさん

f:id:carpfan25:20210522091120j:image

えがかさんはムゲンダイナ軸。これだけ聞くと有利そうだがガオガエン入り。ガエン重くて頭抱えてたらムゲンダイナ+ガオガエンでサイクル回されて負け。

 

 

2戦目 対Aチーム 諏訪子さん

f:id:carpfan25:20210522145514j:image

ガオガエンがトラウマでマリルリアシレーヌに変更するもゼルネアス軸がやってくる。案の定ゼルネに詰められて負け。

 

 

3戦目 対Cチーム 西中つきひさん

f:id:carpfan25:20210522091614j:image

黒馬軸じゃない構築を使いたかったので日食ネクロ軸を使用。対してつきひさんはホウオウ軸。フェローチェ以外にぶっ刺さっていたカイリューを通して初勝利。

 

・予選は1-2。

 

 

【順位決定戦】

 

4戦目 Bチーム えがかさん

f:id:carpfan25:20210522145546j:image

1戦目から変更して日食ネクロ軸を持っていったらレシラム軸が襲来。誰もレシラム止めれなくて負け。欠伸最速起きしないのにワンチャン懸けたけど最速起きでオワオワリ。

 

5戦目 Bチーム ドロシーさん

f:id:carpfan25:20210522145639j:image

 

ザシアン軸を一回も使ってなかったので使った。最速ラプラスが相手の日食ネクロズマの上から壁を張ってダイロック受けて弱保発動という流れで勝利。

 

・個人結果2-3

うーん、この微妙な結果よ

 

 

エキシビション

マルチバトルしたりトリプルバトルしたり。

マルチでわちゃわちゃするの楽しいし普段あまり使わないポケモンでヒャッハーできるの最高!

あと人生初のトリプルバトルやりました。メガシンカしたり画面にポケモンが6匹いて感動したり未知のコンボでボコボコにされたり都市伝説程度の認識だったレベル調整を目撃したり…懐かしながらも新鮮な気分でした。

 

 

【まとめ】

お疲れ様でした!

ドラフト大会何回やっても楽しいです。ただ個人の戦績という面では上手く勝ち切れずに不完全燃焼って感じです。ともあれ常連のメンバーも今回が初めて絡んだというメンバーもとにかく色んな人とポケモンで遊べるって本当に素晴らしいですね!

 

主催のはいどらさん、誘ってくれてありがとう!運営お疲れ様です!

Dチームの皆さん、一緒に戦ってくれありがとうございます!またチーム組むことあったら今度は優勝しましょう!

対戦相手、大会参加者の方々、同じ大会で会えて楽しかったです!

 

最後に改めて皆さんありがとうございました🙇‍♂️

それではまた!

 

↓こちらより他の参加者のブログ一覧が見れます

https://highdr141.hatenablog.com/entry/2021/05/22/012252

 

 

 

ところで、第1回4位 第2回3位、そして今回4位…自分もしかして呪いの装備ですか?