赤い流星群

そうぞうりょく足りてますか?

【S20使用構築】真冬のサンダーラオス【最終373位】

どうも〜赤ゴジラです。

今回はS20の構築記事になります。結果が良い訳じゃありませんが並びが気に入ったのでメモ程度に書きました。最後まで読んで頂けると嬉しいです。

f:id:carpfan25:20210801192033j:image

 

構築名の『真冬』は厚い脂肪チョッキマンムージョウトジムリーダーのヤナギ(進化前のイノムーが切り札)が『冬のヤナギ』の別名から連想して付けました。

 

f:id:carpfan25:20210801202053j:image

 

ちなみに今は真夏です。

筆者はきっと暑さで頭がおかしくなってますね。

 

 

 

(構成ができるまで)

・サンダー+ウーラオスの並びがシンプルに強いのでミラーに強い型で採用。同時に採用されていることが多いランドロスをサンダー諸共見られて以前から使いたかったチョッキマンムーと組ませた。

 

・エースバーンやレヒレに受け出しできるドヒドイデ

 

・重いラグラージ展開を起点にしつつ初手ダイマをいなせるニンフィア

 

・相棒のヌメルゴンテッカグヤへの受け出しを意識した型としてチョッキ型にしたかったが持ち物が被ったのでタラプの実で代用した。

 

 

【個別紹介】

※ゲーム画面の並び順で紹介します

ヌメルゴン@タラプの実

f:id:carpfan25:20210801194908g:image

特性 草食

性格 控えめ

実数値191(204)-×90-178(252)-170-107(52)

技構成 波乗り 火炎放射 10万ボルト アシッドボム

 

素早さ 無振りロトム抜き

 

相棒にしていきなり謎のポケモン

この構築で非常に重い珠カグヤをサンダーのボルトチェンジからヌメルゴンに引くことを想定した。タラプを持たせることで珠カグヤの攻撃を2回耐えることができる。

技構成はカグヤレヒレに打点が持てる10万、草や鋼に撃つ放射、崩しのアシボ、ドランランドウツロドサイ辺りに撃てる波乗り。

汎用性を崩さずに特定のメタを貼れるのは強かったが選出率は最下位。

 

 

サンダー@命の珠

f:id:carpfan25:20210801194918g:image

特性 静電気

性格 臆病

実数値 165-×-106(4)-177(252)-110-167(252)

技構成 ボルチェン 暴風 怪電波 羽休め

 

攻めも受けもこなせる欲張りサンダー

サンダーラオスの上からボルトチェンジ撃てるのが強い。当初はスカーフで使っていたがタイプ相性を知らないレヒレドヒドイデが突っ張ってくるのが嫌だったのと羽休めが欲しかったので珠にした。雑に初手ダイマックスしても強かった。

素早さはウーラオスとサンダーを抜けるように最速。怪電波はポリゴン2を誤魔化すために入れた。耐久無振りでもポリ2程度の火力なら詰ませられる。

 

 

マンムー@突撃チョッキ

f:id:carpfan25:20210801194927g:image

特性 厚い脂肪

性格 意地っ張り

実数値 211(204)-167(12)-105(36)-×-111(244)-102(12)

技構成 氷柱針 地震 氷の礫 地割れ

 

珠特化サンダーのダイジェット(57.3%~67.2%)
陽気珠ランドのダイジェット(84.8%~100.4%)で最低乱数(6.2%)以外耐え
HBサンダーを氷柱張6発で高乱数

S無振り80族抜き抜き

 

 

本構築のMVP。

タイプ相性で有利なのにダイジェットでゴリ押されるのが納得いかないのでチョッキ型で採用。相手のダイマを見てからダイマしても間に合うほどの耐久力を誇る。

火力がサンダーを落とし切れるか怪しいところがあるがこちらのサンダーのボルチェンから繋げば大体倒せる。

他にもウツロイドヒードラン、ガラルファイヤー等の特殊アタッカー全般と殴り合えるのが強み。

技構成は氷柱針、地震、礫は確定。ラストはポリ2対面である程度居座れることからワンチャン掴みにいける地割れにした。

特性は鈍感と迷ったけどダイバーンが嫌なので厚い脂肪にした。正直お好みで良いと思う。

 

とにかく強かった。このポケモンについては単体考察の記事を書きたいくらい強かった。

 

単体考察記事

(近日公開予定)

 

【単体考察】8世代適応型チョッキマンムー - 赤い流星群

(8月3日追記 記事を書いたので貼りました)

 

 

ウーラオス連撃の型@こだわりスカーフ

f:id:carpfan25:20210801194937g:image

特性 ふかしのこぶし

性格 陽気

実数値 175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

技構成 インファイト 水流連打 雷パンチ 冷凍パンチ

 

最強ポケモンその2

サンダーの相方といえばこいつ。サンダーラオスは鉢巻が多いイメージだが今回はウツロイドやエースバーンの上を取りたかったのとウーラオスミラー意識でスカーフ型にした。

特に語ることはないくらい強かった。

 

 

ニンフィア@たべのこし

f:id:carpfan25:20210801194947g:image

特性 フェアリースキン

性格 図太い

実数値 201(244)-×-128(252)-130-150-82(12)

技構成 ハイパーボイス 欠伸 瞑想 身代わり

 

ヌメルゴンに次ぐ構築のアイドル要員。

ラグラージ展開を止める手段がなかったので採用。クイックターンを身代わりが耐えられるので起点にできる。欠伸でダイマを枯らしたり身代わり瞑想がハピナマコ等にTOD仕掛けたりできて強かった。

ただし、HP管理やダイマを切るタイミングが難しくもう少し練度が必要だったポケモンでもあった。

 

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

f:id:carpfan25:20210801194957g:image

特性 さいせいりょく

性格 図太い

実数値 157(252)-×-224(252)-73-163(4)-55

技構成 熱湯 ヘドロ爆弾 トーチカ 自己再生

 

 

エースバーンを受けられてレヒレミミッキュ、ウオノラゴン等に役割を持てるポケモン

技構成は熱湯とHP管理用の自己再生は確定。個人的に毒技のないレヒレを使うとハゲそうになるのでヘドロ爆弾とダイマ枯らしのトーチカ。ヘド爆があるので一般的なドヒドよりダイマ適性はある。

ニンフィア同様プレイングに左右されやすいポケモンなので信用しない程度に使うのが一番。

 

 

【選出】

・サンダー+マンムー+ウーラオスの並びが一番パワーが高い。

 

その他無理そうな時は適宜入れ替えた。ニンフィアドヒドイデは対面ぽい相手に投げることが多かった。

ヌメルゴンはサンダーが過労死しそうなカグヤ入り、ナット入りのカバウツロやカグヤ、ゴリラドラン、水ロトムピクシーいたら投げてた。

 

 

【キツいポケモン

テッカグヤ

・ゴリランダー

・カプテテフ

メタグロス 

ロトム

レジスチル

アローラキュウコン

ギルガルド

 

【戦績】

最終373位 

f:id:carpfan25:20210801200445p:image

 

【後語り】

冠環境最後のシーズンでヌメルゴン入りで構築が気に入ってただけにレート2000や最終2桁行けなかったのが悔しいです。息を吸うように初歩的なミスをする癖が治りません…

来期は伝説環境でダイマ無しという魔境になりますかほどほどにやりたいと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!Twitterの方もぜひフォローお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

8/1の9:00までの最終日の中で一番盛り上がったのは0:00からマギレコを見ていた時です。ポケモンじゃないかいってツッコミや最終日の深夜は1番の佳境ってツッコミは受け付けません!

 

いやもうとんでもないです!まだ見てない人のためにネタバレはしませんがとにかく見ましょう。

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!