赤い流星群

そうぞうりょく足りてますか?

【ポケモン剣盾】物理で殴るヌメルゴンの対面構築【S14最高207× 最終1983(305位)】

こんにちは赤ゴジラです!

今回はランクバトルシーズン14の構築記事になります。自慢のヌメルゴンが入っているので最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

f:id:carpfan25:20210201161206p:image

f:id:carpfan25:20210201110342j:image

 

【追記】

(2/1 16:00)

・個別紹介でランドロスストーンエッジの部分がばかぢからになってたので修正しました。

・誤っていたトレーナーカードを正しい順位のものに差し替えました

・その他誤字脱字が多数あったので修正しました

 

 

 

【構築を組んだ経緯】

シリーズ7環境のf:id:carpfan25:20210201142545j:imageはサイクルのパーツとして組むよりダイマックスさせた方が強いと感じたためf:id:carpfan25:20210201142545j:imageの初手ダイマックスを軸にしてスタート。

 

初手ダイマの後続としてストッパー性能の高い襷f:id:carpfan25:20210201143510g:imageとアッキf:id:carpfan25:20210201142633j:image

 

f:id:carpfan25:20210201142545j:imageが出し辛い、ミミッキュ、ドラパルト、ブリザポス、ガブリアス辺りに強いダイマエースとして特性ダウンロードのf:id:carpfan25:20210201143124j:image

 

第3のダイマエースとして、ダイジェットが撃ててエースバーンやサンダーに弱くない(ように見える)f:id:carpfan25:20210201143251j:image

 

相手のウーラオスやエースバーンなどの高威力の格闘打点を持つポケモンf:id:carpfan25:20210201142545j:imagef:id:carpfan25:20210201143124j:imageの初手ダイマの障害となったのでタイプ上有利でスイーパーのスカーフf:id:carpfan25:20210201143141j:image

 

f:id:carpfan25:20210201143540g:imageだとレヒレに弱過ぎたのとテッカグヤが重かったことからダストシュートを採用したf:id:carpfan25:20210201143417g:imageに変更して完成。

 

 

 

【個別紹介】

 

ヌメルゴン@命の珠

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特性:草食

性格:意地っ張り

実数値:165-167(252)-91(4)-×-170-132(252)

技構成:逆鱗 馬鹿力 パワーウィップ 雷パンチ

 

相棒にして最大の地雷枠

物理型の理由はパワーウィップの火力が欲しかったのと特殊と思って受けにくる怪電波サンダーを分からせるのとポリ2を突破するため。副産物として今期割といたハピナマコに弱くはない点があった。

草技でラグラージやカプレヒレを、ダイナックルでポリゴン2バンギラスに強く出られる。残り2つの技はタイプ一致技でありサンダーへ打点になる逆鱗とドヒドカグヤあたりに撃つ雷パンチ。カグヤ意識なので炎のパンチもありかもしれない。

努力値に関して、火力は珠を持っても足りてるとは言い難いので特化。すばやさは耐久振りのレヒレやサンダー、準速ウオノラゴンあたりを上から殴りたいのでこちらも準速である。

ダイドラグーンの火力が想像の3倍くらいあって意外とゴリ押しができた。

 

ちなみにこの型が誕生した経緯を書こうとしたら長くなったのでおまけに載せときます。

 

 

②エースバーン@きあいのタスキ

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特性:リベロ

性格:陽気

実数値:155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)

技構成:かえんボール とびひざげり ダストシュート ふいうち

 

見た目はフォワード、役割はゴールキーパー

先制技持ちに襷を持たせたら強い。それで全ての技がタイプ一致なんだから強い。ストッパーとしての性能だけならウーラオスの方が好きだが、レヒレやカグヤといった明確な役割対象、カミツルギより速いすばやさ、選出画面でダイマックスを匂わせられる点が優秀だと感じた。

 

ちなみにカウンターは読まれなかったら最強なのに採用した瞬間に何故か読まれるので入れません。

 

 

ミミッキュ@アッキのみ

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特性:ばけのかわ

性格:アッキのみ

実数値:149(148)-141-(148)-114(108)-×-126(4)-129(100)

技構成:じゃれつく かげうち ドレインパンチ つるぎのまい

 

陽気ミミッキュの珠ゴーストダイブをアッキ発動込みで最低乱数以外耐え(6.3%)

準速パッチラゴン抜き抜き

 

 

過労死枠。ほぼ選出してた。

初手ダイマが刺さりそうにない時はこいつでダイマックスを切ることも多い。化けの皮+ダイウォールで相手のダイマを2ターン稼げるのはつよい。

アッキミミッキュのミラーが多発するのでミラー意識も兼ねて結構すばやさに努力値を振った。ミラーで負けたのは片手で数えられる程度なので調整は活きたと思う。

 

 

ポリゴン2@しんかのきせき

f:id:carpfan25:20210201111008g:image

特性:ダウンロード

性格:冷静

実数値:191(244)-100-110-172(252)-116(12)-72

技構成:はかいこうせん れいとうビーム 10まんボルト アイアンテール

 

 

基本的に初手に出して荒らしてもらう。

自己再生を切ってるがサイクルを回す気が全然無いのとダイスチルで要塞化した後に耐えて相手のダイマターンを枯らせたのが便利だった。

多くのポケモンに刺さるがポリ2やクレセみたいな数値受けや、かいでんぱサンダーであっさり止まるのでダイマを切らないこともあった。

 

 

⑤:霊獣ランドロス@ラムのみ

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特性:威嚇

性格:陽気

実数値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

技構成:じしん そらをとぶ ストーンエッジ つるぎのまい

 

ダイマエースとして採用したが選出率はダントツで低い。受けループ以外にはあまり選出していない。

使ってて耐久が思ったより低く感じたので耐久振りにしたらもう少し活躍したかもしれない。

 

 

カプ・レヒレ@こだわりスカーフ

f:id:carpfan25:20210201111034g:image

特性:ミストメイカ

性格:おくびょう

実数値:145-×-136(4)-147(252)-150-150(252)

技構成:なみのり ムーンフォース れいとうビーム トリック

 

ウーラオスやエースバーンへの選出圧力になればと思って入れたが、スイーパーや崩しだけでなく、ダイストリームで火力を上げられることからダイマ適性も意外とあるように感じたので普通に選出してた。

 

 

 

【基本選出】

・エースバーン+ミミッキュ+@1

基本の選出、初手ダイマが刺さらない時はエースバーンやレヒレで荒らしてから切る。

 

・レヒレ+ランドロス+ヌメルゴン 

受け構築相手に多かった選出。

 

もちろんこの選出以外もします。

 

 

【重いポケモン

・壁貼ってくるやつら(ラプラス、オーロンゲ、レジエレキ、アローラキュウコン、ドラパルト)

生憎ですが止める手段がありません。特に壁張りかどうか見分けが付かないドラパルトは反則。

 

・バトン構築

止める手段が(ry)

 

・DL調整カバ

ポリ2でワンパンできない

 

 

【戦績】

最終1983

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最高207×

(最高は画像から1勝)

f:id:carpfan25:20210201111432p:image

 

 

 

【後語り】

ヌメルゴンを冠環境という逆風の中で活躍させたいと思って組んだ構築でレート2000を達成できたのは素直に嬉しいです。ただし、毎度の如くレート2100への挑戦は失敗。この辺は毎回同じことの繰り返しですかね…

来期からはまたレギュレーションが変わるのでまたゼロからのスタートですね。

最後になりましたが、対戦相手の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

なぜ今回物理ヌメルゴンというアイデアに行き着いたのか。それは他のドラゴンタイプと差別化できる点を考えたからである。

 

環境に多いドラゴンタイプというと誰がいるだろうか。PokemonHOMEの使用率ランキング(シーズン14)を見るとこの通りである。

f:id:carpfan25:20210201144201g:image(8位) f:id:carpfan25:20210201144211g:image(11位)f:id:carpfan25:20210201144348g:image(14位) f:id:carpfan25:20210201144400j:image(24位) f:id:carpfan25:20210201144409j:image(28位) f:id:carpfan25:20210201144421g:image(31位) f:id:carpfan25:20210201144451g:image(35位) f:id:carpfan25:20210201144134j:image(56位)f:id:carpfan25:20210201144152j:image(64位)

(ちなみにf:id:carpfan25:20210201143930j:imageは85位)

 

どれも相手にして厄介なポケモン達である。特にf:id:carpfan25:20210201143659g:imagef:id:carpfan25:20210201143746g:imageは技範囲が広く両刀が可能でサイクル適性があるということでf:id:carpfan25:20210201143930j:imageと似た性質を持っていた。これらのポケモンと比べた際の利点は以下の点を併せ持つことである。

 

草技ダイマ無しでも使える

f:id:carpfan25:20210201143606j:imagef:id:carpfan25:20210201143613j:imageに撃てる格闘技がある

⑶特性草食で草技がを無効化

 

⑴.⑵について、上記の面子で草技を使えるのはf:id:carpfan25:20210201143659g:imagef:id:carpfan25:20210201143625j:imagef:id:carpfan25:20210201143628j:imageだけ。中でもf:id:carpfan25:20210201143659g:imageは草技がソーラービームのみなので撃つならダイマックス前提である。そしてこの3体は格闘技は覚えないので草、格闘の範囲を持てない。

それに対して、f:id:carpfan25:20210201142545j:imageパワーウィップという草技と馬鹿力が使える。草技を撃てるドラゴンが希少な上に草、格闘の範囲をカバーできるのは他にはない点である。

草、格闘+αの範囲が優秀なのはf:id:carpfan25:20210201144102j:imageが証明していますからね(ガラルにいないけど)

 

⑶については言わずもがな。特性草食がアイデンティティである。特にやどりぎ無効が大きい。

 

以上の3点を存分に活かしたのが今回の珠ASヌメルゴンである。技も、ウィップ馬鹿力は確定でタイプ一致でf:id:carpfan25:20210201142527j:imageへの打点になる逆鱗

 

パワーウィップf:id:carpfan25:20210201142223j:imageへのピンポイントメタとだけでなくf:id:carpfan25:20210201142234j:imageへの打点となる。ダイソウゲンのHB特化f:id:carpfan25:20210201143839j:imageへのダメージは(71.7%〜83.5%)、耐久無振りなら確定1発である。サブウェポンとしては充分である。

 

馬鹿力ダイナックルで撃つことが多い。HDf:id:carpfan25:20210201143852j:imageに49.2.%~58.6%と半分以上入り、HBf:id:carpfan25:20210201143852j:imageでも殴り続ければゴリ押せる程度の火力は出せる。

 

タイプ一致の逆鱗ダイドラグーンにすることで耐久無振りf:id:carpfan25:20210201142527j:imageを93.7%で落とせるほどの火力が出る。怪電波持ちのf:id:carpfan25:20210201142247j:imageは耐久に振ってるので落ちないものの、無駄な技を撃つ代わりに9割のダメージを与えるという神の一手になる。怪電波を撃ったり特防に厚いポケモンを受け出したのに大ダメージを受けて相手の思考がフリーズしていることも多々見受けられた。

 

もう一つは雷パンチ。実はA特化雷パンチよりもC下降補正雷の方が火力指数は高い。とは言え、ダイサンダーならA+1でHBf:id:carpfan25:20210201142612j:imageが乱数で落ちるくらいの火力は出る。(91.0%~107.6%)

地味に唯一のクセのない命中安定技。

 

そしてもう一つ、意識したのがすばやさラインである。と言うのもせっかくf:id:carpfan25:20210201142234j:imageに打点があるのに上を取られてると鉄壁で受けられる可能性がある。また、無振りf:id:carpfan25:20210201153958j:imageのすばやさ実数値は100、準速f:id:carpfan25:20210201142545j:imageのすばやさ実数値は132だがこの間に、106(無振りロトム)112(準速f:id:carpfan25:20210201142855j:image).116(無振りf:id:carpfan25:20210201142633j:image)、124.(最速f:id:carpfan25:20210201142649j:imagef:id:carpfan25:20210201142907j:image).128(このすばやさのf:id:carpfan25:20210201142527j:imageそこそこいる)あたりを上なら動くことによるアドバンテージが大きいと感じた。f:id:carpfan25:20210201142247j:imageの例でもボルチェンで逃げる前に即死級のダイドラグーンを撃てるのが非常に大きかった。

 

耐久は無振りでもダイマックスすれば物理もある程度の耐久はあるし特防は化け物なので無理な相手じゃなければあまり気にならなかった。

 

今期の僕はf:id:carpfan25:20210201142223j:imageが増えているところからf:id:carpfan25:20210201142545j:imageパワーウィップ入れたら強そうだと感じたところから始まった。最初は特殊主体の両刀にしてたが、考察をして上記の差別化点に気付いたり怪電波にキレたりした勢いで物理型を採用してみた。すると物理と気付かずにf:id:carpfan25:20210201142247j:image怪電波を撃たれたり、f:id:carpfan25:20210201142223j:imagef:id:carpfan25:20210201144012g:imageが受けに来たりとするのを返り討ちにするのが楽しくなってそのまま使っていたらある程度勝てました。

 

この記事を読んだ皆さんも是非このf:id:carpfan25:20210201143930j:imageを使ってみてください。物理f:id:carpfan25:20210201143930j:image怪電波を撃たれた時の快感はたまらないですよ!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。Twitter(@redgoodra)もやってるので良ければ是非フォローしてください。