こんにちは、赤ゴジラです。
今回はS9でレート2000を達成した構築の記事になります。結構雑ですが最後まで読んでもらえると嬉しいです。
構築完成の経緯
・当初はスカーフウーラオス+ジバコイルのサイクルを使っていたがスカーフエースバーン展開に後手に回る点とキッスに簡単にサイクルを破壊される点を憂い、襷連撃ウーラオスと頑丈ジバコイルの対面構築に切り替えた。
・後ろから投げるタイプのダイマックスエースとしてエスバドラパポリ2あたりに強いアシレーヌ
・ストッパー性能が高くパッチラゴンやギャラドス等のストッパーになるアッキミミッキュ
・相棒枠のヌメルゴンはエスバゴリラの並びややヒトム絡みのサイクルに強めなHS身代わり残飯型で採用
個別紹介
ヌメルゴン
持ち物 たべのこし
特性 そうしょく
性格 臆病
実数値 177(92)-×-110(156)-131(4)-171(4)-145(252)
技構成 りゅうのはどう かえんほうしゃ アシッドボム みがわり
調整意図
H 16n+1
B なるべく高く
C.D 端数
S 最速
嫁であり相棒。
草技を無効化できるのがなんといっても強い。今回の構築はゴリランダーの被選出率が高かったので特性の草食はかなり活きたと思う。
調整はエースバーンとダイマックスして撃ち合える耐久の確保とパッチラゴンの上から動ける最速。ヌメルゴンがSに振らない前提で動いてくる相手も多く上から殴ったり身代わりで相手の技を透かしたりできる点は強かった。
また、構築の中で崩し枠としても機能した。受けループはあまりいなかったが受け構築が重かったのでドヒドやナット絡みのサイクル相手に選出し活躍してくれた。
ウーラオス(連撃の型)
持ち物 きあいのタスキ
特性 ふかしのこぶし
性格 陽気
実数値 176(4)-182(252)-120-×-80-163(252)
技構成 インファイト すいりゅうれんだ かみなりパンチ アクアジェット
今回の襷枠
雷パンチがあるのでギャラドスやアシレーヌにも打点がある。上述の2体やトゲキッス等といった本来不利な面々も襷を盾に上から2回殴って相手を雑に処理していった。
連撃の型にしているのはパーティでキツイステロ撒きの面々やミミッキュに強い点を評価しているから。
ほぼ全ての選出するくらいに強かった。
ジバコイル
持ち物 こだわりメガネ
特性 がんじょう
性格 控えめ
実数値 145-×-136(4)-200(252)-110-112(252)
技構成 10万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ てっていこうせん
実質襷と眼鏡を両方持ってるポケモン。
エースバーンのキョダイカキュウとドリュウズの型破りが怖かったがそれ以外には圧倒的な火力で相手を焼き払えて強かった。
裏の起点になりたくない時はボルチェンで倒すことが大事。
トゲキッス
持ち物 ピントレンズ
特性 きょううん
性格 臆病
実数値 161(4)-×-172(252)-135-145(252)
技構成 マジカルシャイン エアスラッシュ だいもんじ げんしのちから
犯罪ポケモン。
実質ダイマックス下でも眼鏡を持っているようなポケモン。最速なのはS+1でドラパや最速スカーフパッチラゴンを抜くため。原子の力はヒートロトムや削れた炎タイプのエースバーンへの有効打になった。
パッチラゴン入りに出す際はスカーフを考慮してダイジェットを積めるよう意識して立ち回った。
非常に強いポケモンだが急所に当てないと他のキッスの劣化なので急所にあたる前提のプレイングは極力しないように努めたつもり(説得力ゼロ)
アシレーヌ
持ち物 オボンのみ
特性 げきりゅう
性格 図太い
実数値 187(252)-×-134(220)-146-136-85(36)
技構成 ねっとう ムーンフォース めいそう みがわり
ダイマックスエースその2
当初は残飯ラプラスを使っていたがステロが痛い点、ウーラオスやエースバーン相手に安定しない点を踏まえてアシレーヌを採用。アシレーヌを入れた頃にヌメルゴンを残飯型にしたので代わりにオボンを持たせた。
瞑想を積まなくても元の数値が高い点が優秀。耐久力とダイウォールで相手のエースバーンのダイマックスを枯らして切り返す動きが強かった。
ミミッキュ
持ち物 アッキのみ
特性 ばけのかわ
性格 意地っ張り
実数値 159(228)-140(140)-105(36)-×-126(4)-129(100)
調整意図
H 16n-1
A これくらい振ってたら良さそう
B 余り
D 端数
S 準速パッチラゴン抜き抜き(アッキミミッキュミラーに勝てるように)
最強(だった)ストッパー
キョダイマックスの御三家の登場で以前ほどの安定感はないもののそれでもストッパーとして充分な性能があった。
Sは前期の構築記事を眺めてて128が高かったのでそれに+1した。アッキミミッキュミラーでは勝てたが最終日珠ミミッキュがかなり多かったのでなんとも言えない。
パッチラゴンやギャラドスは特にこいつで止めることを意識した。
相変わらず強かった。
基本選出
困ったらこれ 順番は問わない
重い相手
・ステロ展開
・水地面の方々
・ハピナス、ラッキー
・受けループ
他にもいますがぱっと思いつくのはこのあたり
戦績
最終325位 最高最終レート2003
終わりに
今期は終盤までモチベが上がらず、また最終日前日に順位も一時5桁まで落ちるなどシーズンを通じて安定しませんでした。今期初めて3桁に乗ったのも最終日の深夜2時くらいでそこからは3桁帯で対戦できたのですが今度は2000チャレを4.5回落とし2000に乗ったのが7時半くらいでした。
久しぶりに2000に乗せれたことは良かったものの最終2桁や2100を目指すには考察や構築の完成度がまだまだ甘かったと思われます。来期はまた環境が大きく変わりますが新環境を楽しみつつさらに高みを目指していきたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
※余談