赤い流星群

そうぞうりょく足りてますか?

【S5最終587位】 CSヌメルゴンとマギウス式対面構築

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。赤ゴジラです。

今回はS5で使用した構築についての記事です。8世代になってようやくヌメルゴンと結果を残せて嬉しくて書いたので最後まで読んでみてください。

f:id:carpfan25:20200501134944p:image

 

 

構築が出来るまでの経緯

こばやしさんの構築を参考にしました。単体の立ち回りや選出等が分かりやすい記事なのでこちらを先に読むことをおすすめします。(構築名の由来も分かるはず)

 

kobayashitx.hatenablog.jp

(※転載の許可は得ています)

 

①そろそろ8世代でもヌメルゴン入りで頑張りたいのでヌメルゴン

②対面構築を使いたいと思い構築記事を読み漁っていたところ、襷ホルード+ラプラス+ABミミッキュの並びが強そうだと感じたのと、ピクシーの枠をヌメルゴンにすると馴染むのではと思い構築を組む。

③オーロンゲがラプラスを出す時に選出し辛いと感じ、選出の幅を広げるためにドラパルトに強めな悪タイプの中から自身もエースになれるバンギラスを採点。

④瞬間2桁を取ったくらいからホルードウォーグルが大量発生。この枠が迷走する。一時期アローラペルシアン、次いでヒヒダルマになった。

 

ホルード+ラプラス+ミミッキュという既存の並びを活かすために裏をどう組むかが鍵というワケ。

 

 

 

個体紹介

 

 

f:id:carpfan25:20200501041144j:image

ヌメルゴン

持ち物 突撃チョッキ

性格 臆病

特性 草食

努力値 165-×-95(44)-162(252)-170-140(+220)

技構成 竜の波動 大文字 10万ボルト アシッドボム

 

最速パッチラゴン抜き

 

かわいい!かっこいい!強い!

ロトムエルフーンに強く技範囲が広いポケモンとして採用。枠としては補完枠だが嫁なので最初に紹介する。

8世代環境でこのポケモンにはかなり逆風が吹いている。あれだけフェアリー環境と言われた7世代でも対面して何もできないのはミミッキュやテテフくらいだったが8世代はまぁヤバい。ほぼ勝てないトップメタ(ドラパルト、ミミッキュトゲキッス等)が大体の構築に複数入っている。さらに、相手のダイマックスに弱い。物理ダイジェットを喰らえばあっさり◯されて3タテされる。控えめな火力を技範囲で補ってるのでダイマされるとまず耐えられる。

ここまで弱点ばかり述べたが強い点は当然ある。最大の強みはアシッドボムである。剣盾で習得した技だが、この技のおかげで今まで足りなかった崩し性能を得た。具体的には控えめ特化の場合、無振りカビゴンがアシボ+ダイドラグーンで落ちるくらい。ただアシボ強いだけでなくアシボを無効化しようと出てくる鋼に炎技を打てる点、エルフーンみたいなの低火力特殊フェアリーなら殴りあいができる点、環境にいる天然持ちに抵抗できる点とヌメルゴンと相性が非常に良い。単純に味方の特殊エースを活かせる点も優秀である。

他には、環境全体の素早さラインが下がった事でヌメルゴンが相対的に速くなった事も強みである。特にヌメルゴンの80族付近が激戦区になったのとS振りが警戒されないことで、以前よりもS振りが重要になったと私は考えている。

 

これらの環境を踏まえた結果この型になった。

 

チョッキ型自体はよくあるヌメルゴンの型だが注目して欲しいのは努力値振り。S振りの重要性は先ほど述べたが、元々パッチラゴンやウオノラゴンを意識して振ったら他にも上を取れるポケモンが増え、対面で勝てる可能性があるポケモンが増えて扱いやすくなった。具体的には、ロトムホルード、ギャラ、ルカリオあたり。

チョッキを持たせた理由はエルフーンとピクシー相手に安定させるため。ピクシーは倒せなくても天然にアシボが刺さるので裏の攻撃圏内に押し込んだり、D下降を嫌って鋼に引くところに文字が刺さったりするので役割対象になる(抜群アシボより等倍の文字や10万の方が威力が高い)。エルフーンが居たら絶対選出し、ピクシー入りも高確率で選出していた。

耐久にほとんど降ってないが物理でも一致等倍くらいなら耐えるし特殊耐久は充分だった。防御に振ってるのはダイマックス時にギャラドスの+1ダイジェットの乱数が変わるから。活きた場面はあまり無かったので他に回しても良い気がする。

S振りによる役割対象の増加が強かったのと、環境にロトムナットの並びが多かったことで役割対策が比較的多かった事でかなり活躍してくれた。ただし、最速ホルードを抜けるようにしてなかったのは反省。

 

 

 

f:id:carpfan25:20200501041202g:image

ラプラス

持ち物 光の粘土

性格 控えめ

特性 うるおいボディ

努力値 205-×-101(4)-150(+252)-115-112(252)

技構成 泡沫のアリア フリーズドライ 雷 絶対零度

※キョダイマックス個体 

 

不沈艦

殴りながらオーロラベール貼るとか頭おかしい。壁がなくて耐久無振りでも耐久力が高いので壁を貼ると化け物みたいでC145のクワガノンに対面で殴り勝った時はこのポケモンは反則だと思った。

調整は原案通りCS。無振りロトムくらいなら抜ける。終盤にS振りロトムが増加したのと鉢巻ダルマの馬鹿力(ダイマしても耐久無振りなら大体落ちる)が辛かった事からSを削って耐久に回そうかとしたがベール下でラプラスが居座ったも圧力をかけられずにターンを消費するだけなのでCS振りで良かった。

 

 

 

f:id:carpfan25:20200501041241g:image

ホルード 

持ち物 気合の襷

性格 意地っ張り

特性 力持ち

努力値 161(4)-118(+252)-97-×-97-130(252)

技構成 地震 岩石封じ 馬鹿力 電光石火

 

脳筋ウサギ

高火力、S操作、先制技を兼ね備えた対面性能の塊。地震の火力もさることながら馬鹿力がタイプ不一致にも関わらずバカみたいに火力が高かった。今期多かった残飯カビは馬鹿力連打で倒せるので悠長なことをさせなかった。他にもナットレイラプラスみたいな格闘弱点やロトムへの削りとしても重宝した。

初手投げが安定するだけでなく後ろから出しても強く、幅広い相手にも選出できて強かった。あと怯みで襷を対策してくるドリュウズトゲキッスは許さない。

 

 

 

f:id:carpfan25:20200501041256g:image

ミミッキュ

持ち物 アッキの実

性格 意地っ張り

特性 化けの皮

実数値 161(244)-138(+124)-118(140)-×-125-116

技構成 ゴーストダイブ ドレインパンチ 剣の舞 影打ち

 

アローラが産んだチートポケモン

7世代から対戦してる癖に剣舞ミミッキュをシーズン通じて使うのは初めてだったが本当に強いと感じた。壁が無くてもストッパー性能が尋常じゃなく、壁がある状態では下手な受けポケモンより硬かった。

ミミッキュのドレパンの火力は信用できないと言われがちだが、火力の低さを耐久力でカバーして強引に積めるのと、誘う鋼やカビによく刺さったので信用可能ミミッキュだった。対ホルード性能が上がるのも良き。

相手がミミッキュ受けじゃ無ければ対面でほぼ勝てる可能性があるのは控えめに言ってズルい。

 

 

f:id:carpfan25:20200501041310g:image

アーマーガア

持ち物 ラムの実

性格 陽気

特性 ミラーアーマー

実数値 181(60)-131(188)-126(4)-×-106(4)-130(+252)

技構成 ブレイブバード ビルドアップ 挑発 羽休め

 

実は8世代でヌメルゴンと同じくらい使ってる

ラプラスが出せない時にダイマエースになる枠。

有効打のない相手を起点にしてダイジェットをするだけ。飛行の一貫がドリュでしか切れてない様な対面構築には比較的刺さった。持ち物はカビゴンの欠伸やドヒドイデの熱湯のような積みを妨害してくる搦手を分からせるラムの実。

調整はボックスにいた陽気アーマーガアを適当に採用したので最速という事以外何を意識したかは忘れました。

圧倒的なエースとは言えないがハマる時はかなりハマった。

 

 

 

f:id:carpfan25:20200501074518g:image

ガラルヒヒダルマ

持ち物 拘りスカーフ

性格 陽気

特性 ごりむちゅう

実数値 181(4)-177(132)-76(4)-×-95(164)-155(+204)
技構成 つららおとし フレアドライブ 馬鹿力 とんぼがえり

 

サザンドラの大文字を最高乱数以外耐え


鉢巻ダルマ、ウォーグル、ドラパ、ホルードを上から倒せるという理由で採用。受けるという思考を放棄して殴り勝つ事を意識した。

今期のダルマは鉢巻が多くスカーフの警戒は少し薄れていたと思う。しかし、クッション役がいない構築でこいつを使うと不利対面でのリカバリーが効かない事が多く窮屈な立ち回りを強いられたのでこの枠は要検討。

 

 

 

リストラ三銃士

ヒヒダルマの枠が決まらず、今でも納得いってない原因として考えられるのは主に3つ。

①オーロンゲを使うのが下手過ぎた

バンギラスの天敵が大量発生した

③そもそもドラパルトに強いポケモンが限られる

 

ここでは実際に採用したポケモンと適当な感想を述べていく。

 

f:id:carpfan25:20200501041330g:image

オーロンゲ

持ち物 後攻の尻尾

特性 悪戯心

調整 腕白HBD振り

ウルクラッシュ 挑発 リフレクター トリック

 

参考元の構築からそのまま運用。ラプラスと同時選出できないのと起点作成に特化したポケモンを使うのが苦手という個人的な理由で解雇。

 

 

f:id:carpfan25:20200501041345g:image

バンギラス 

持ち物 弱点保険

調整 陽気HSぶっぱ

技構成 ストーンエッジ 噛み砕く 竜の舞 挑発

 

実はドラパに受け出せると思って採用した。

実際、ドラパへの受け出しは安定しないものの、オーロラベール+竜舞の動きがシンプルに強かった。アーマーガアと違ってダイマを使わなくてもエースになれる点が優秀。

瞬間2桁を取った時はこの子だったが、ホルードウォーグルヒヒダルマに蹂躙されまくったことで解雇。

 

 

f:id:carpfan25:20200501041408g:image

アローラペルシアン

持ち物 拘り鉢巻

特性 ファーコート

調整 陽気 最速サザンドラ抜き 残りHB

技構成 イカサマ とんぼ返り 捨て台詞 すり替え

 

ヒヒダルマに対面から勝てる悪タイプを探した結果採用。出せば意外と活躍するも特殊ドラパでお通夜になるのとキッスに何も出来ずに起点と化したので解雇。すり替えでの起点作りを狙うも選出が歪みまくった。

 

 

 

 

選出

ホルード+ミミッキュ+@1が基本。迷走枠は@1に入るので深く言及しません。

 

ホルード+ラプラス+ミミッキュ

シンプルに強い。ひたすらゴリ押す。汎用性も1番高い。余程なことがない限りラプラスダイマを切る。

 

ホルード+ヌメルゴン+ミミッキュ

ラプラスが通らない時の選出その1。エルフーンピクシーがいたり、ロトムナットがいてドラパミミダルマが揃ってなかったりする時にする選出。ダイマはヌメかミミ。

 

ホルード+アーマーガア+ミミッキュ

ラプラスが通らない時の選出その2。他にも対面構築相手にする事も多い。

 

ラプラス+ヌメルゴン+アーマーガア

受け構築にはこの選出が多かった。この選出ではガアにダイマを切ることが多め。

 

 

 

結果

切断バグが蔓延したシーズンなので順位の価値が揺らいでますが一応

f:id:carpfan25:20200501134022j:image最終587位(TwitterID汚くてすいません)

 

f:id:carpfan25:20200501150904j:image最高92位(4月25日)

 

 

 

まとめ

S5お疲れ様でした。ようやくヌメルゴン使いとして8世代で最終3桁という一定の結果を残せたのは素直に嬉しかったです。そればかりか一瞬とは言え2桁の夢を見れたのは良かったです。

反面、環境への適応やプレイングの雑さは反省点です。パワーでゴリ押して勝つ事が多かった分、細かい部分は反省だらけです。

あと、切断バグがとにかく不愉快でしたね。純粋に対戦を楽しみたかったり正々堂々に高順位を狙う人が何で肩身が狭い思いしなきゃならないんですか。バグを使う奴が一生ポケモンができなくなる事と一刻も早くバグが修正される事を願います(長くなるのでこの辺で愚痴るの止めとく)。

 

来期については未定ですね。リアルの事情あるしそもそもモチベが湧くか分からないんで…まぁ気が向いたらやりますかな。

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。質問等あるの方はTwitter(@redgoodra)までどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

切断バグはマジで弩級の厄災。例えるならワルプルギスの夜

 

 

まぁ嫌な話は置いといて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメ版マギレコ見ましたか?

僕は見ました。初めてまどマギ見た時感動してその後も好きなアニメとして印象に残り続けてます。そんなまどマギの世界観を再び味わえるマギレコ 。スマホでもボチボチやってる身としてまたあの世界観がアニメになると聞いて僕が見ない訳ないじゃないですか!!!

ちなみにマギレコで一番好きなキャラは鶴乃ちゃんです。明るくて元気で可愛くて…でも実は理由があって…

制作中のアニメ2期ではそんな鶴乃ちゃんにスポットが当たるはず。2期が早く見たくて待ち切れません。1期みたいにゲーム未プレイ勢が見たら展開端折り過ぎてわけがわからないよってならないように描いて欲しいな

マギレコの魅力がもっと多くの人に伝わって欲しいと思いつつ宣伝してみたり…アニメ見ても良いしアプリ版をインストールしても良いしコミカライズ版読んでも良いので、本編のまどマギ知ってる方は勿論、知らない方は本編と合わせてぜひ見てみてください!

 

f:id:carpfan25:20200501025819p:imagef:id:carpfan25:20200501034105p:image
f:id:carpfan25:20200501034110j:imagef:id:carpfan25:20200501040056p:image

 

 

 

※こばやしさんをリスペクトして(勝手に)おまけやってみました。

改めて構築を参考にさせて貰いありがとうございました。