赤い流星群

そうぞうりょく足りてますか?

剣盾S2使用構築 受け攻めスイッチ『サイ』クル【最終日最高354位 最終×】

こんにちは。赤ゴジラと申す者です。剣盾の記事は初投稿になります。

今回はS2ランクバトルの記事です。最終順位は振るいませんでしたが最高順位はある程度まで行ったので書いてみました。最後まで読んで頂けると嬉しいです。

 

f:id:carpfan25:20200201122712j:image

 

【目次】

 

 

【構築経緯】

スカーフヒヒダルマが強いと感じ、不利対面からでもとんぼがえりで逃げられるのでこの子を起点にスタート。

ヒヒダルマのクッション役として当初はカバルドン、アーマーガア、カビゴンを入れる。

ドヒド絡みのサイクルを崩すために悪巧みロトムを採用。炎と水の一貫が気になったのでウォッシュロトムに。

ヒヒダルマが出し辛い時に初手にだして幅広く対応できる襷ドラパルト。

カバが浮いてる相手に対して無力すぎたので地面タイプでカバ並の物理耐久があり、なおかつ浮いてる相手に対抗ないし誤魔化しができるポケモンとして輝石サイドンを採用。

 

※以前からの僕を知ってる方だと相棒ポケモンヌメルゴンがいないと気になると思いますが、今期は目的があって外しています。詳しくは後語りにて。

 

 

 

【個体紹介】

 

ガラルヒヒダルマ

f:id:carpfan25:20200201125338j:image

特性:ごりむちゅう

性格:陽気

持ち物:拘りスカーフ

実数値:181(4)-177(132)-76(4)-×-95(164)-155(204)

技:氷柱落とし フレアドライブ 馬鹿力 蜻蛉帰り

 

臆病サザンドラの大文字を最高乱数以外耐え

耐久に振ったスカーフダルマ。耐久に振る事でスカーフサザンドラやドラパルトに怯えなくて済む。

有利対面を作った時に相手にかける圧力が強く、不利対面でも蜻蛉で逃げられたので初手性能が高かった。

 

アーマーガア

f:id:carpfan25:20200201125416j:image

特性:ミラーアーマー

性格:腕白

持ち物:ラムの実

実数値:197(188)-108(4)-141(28)-×-116(84)-113(204)

技:ブレイブバード ビルドアップ 挑発 羽休め

 

ダイジェット後最速100族抜き抜き

 

元々は物理受けで使っていたが構築単位でエースがいなかったので全抜きする型に。このポケモンを選出する時はダイマックスを切るつもりで動かすので勝ち筋を追いやすかった。

性格や調整はサイクル性能も欲しかったので腕白HSにしたが、突破力を上げるために調整がHSのままでも性能は意地や陽気の方が良かった気がする。

あと、挑発で受け崩しもこなせるが大体TODで粘られるので受け崩しとしてはオススメできない。

 

ウォッシュロトム

f:id:carpfan25:20200201115028g:image

特性:ふゆう

持ち物:オボンの実

性格:控えめ

実数値:157(252)-×-127-172(252)-127-107(4)

技:ハイドロポンプ ボルトチェンジ 悪の波動 悪巧み

 

ドヒドイデ+アーマーガアの様な受けサイクル崩しや、ボルチェンで対面操作ができるクッションとして採用。ボルトチェンジ+悪巧みのシナジーが一見悪い様に見えるが悪巧みを積んだ後はダイマを切る事が多いのでそこは気にならなかった。

 

カビゴン

f:id:carpfan25:20200201115105g:image

特性:あついしぼう

性格:慎重

持ち物:たべのこし

実数値:256(164)-130-117(252)-×-155(84)-50

技:のしかかり 炎のパンチ 欠伸 守る

 

雑に投げれるクッション役。欠伸と守るで相手のダイマックスエースに対するストッパーとして重宝した。欠伸は相手がラムの実を持っていないか持っていてもいても大丈夫な時に打つ事を心がけるようにした。特性が厚い脂肪なのはリザードンパルシェンを意識しているためだが、サンパワーが発動してるとリザは受からないのが悲しい。

 

ドラパルト

f:id:carpfan25:20200201125608j:image

特性:クリアボディ

性格:無邪気

持ち物:きあいのタスキ

実数値:163-172(252)-95-121(4)-85-213(252)

技:ドラゴンアロー ゴーストダイブ 大文字 蜻蛉帰り

 

ヒヒダルマとは別の高速蜻蛉帰り使い。ダルマが出しにくい時はこちらを先発に出す事が多かった。大文字をアーマーガアやナットレイに撃つために性格は無邪気。相手の構築で受けポケモンが少ない時はこの子にダイマを切る事もあった。

とりあえずS143からタイプ一致でタスキを貫通できるのは強い。

 

サイドン

f:id:carpfan25:20200201115050g:image

特性:いしあたま

性格:意地っ張り

持ち物:進化の輝石

調整:211(244)-180(108)-160(156)-×-65-60

技:ロックブラスト 地震 アイアンテール ステルスロック

 

ドリュウズ地震を2耐え

 

このパーティで一番注目を集めそうな枠。カバルドンの役割対象を抑えつつ一番トゲキッスを意識してサイドンを採用した。ドサイドンと違って特性はイマイチだが物理耐久は圧倒的なものになる。ダイマックスを切ればダイマックス技の追加効果や砂嵐でBDの両方が更に硬くなり、要塞と化した。ステロはダイウォールを撃つために入れたが撒ける機会もそれなりにあったので良かった。

※こちらの動画を参考にさせて頂きました

https://m.youtube.com/watch?v=FTIxDpK3F0c

 

 

【選出】

ヒヒダルマorドラパルト+残り4匹が殆ど

・初手はヒヒダルマかドラパルトが9割

 

 

 

【重いポケモン

特に重い相手を5体

カビゴン:一撃で落とせないので欠伸ループに入れられる

・ヌオー:交代読みでダイマ切ってゴリ押すしかない

カットロトム:カビゴン以外受からない

ヒヒダルマ:とりあえず受からない

リザードン:受からない上にスカーフやダイジェットで上からも倒せない

 

 

 

【戦績】

最高354位(1月31日17時頃) 最終1320位

f:id:carpfan25:20200201122123j:imagef:id:carpfan25:20200201122835j:image

 

 

 

【後語り】

S1の結果が散々で、8世代の構築の組み方からプレイングまで何も理解が追いつかなかったので、今期は前期結果を残した構築を参考に組んで戦う事で8世代環境に適応しようと考えました。その結果、一時は上位が見えてくる位置まで来れたので当初の目標は達成できたと思います。来期以降への手応えはあったので、今度は安定して3桁や2桁に乗れるような実力をつけていきたいです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。質問等あればTwitter(@redgoodra)までお願いします。