赤い流星群

そうぞうりょく足りてますか?

ドラフト大会に参加したお話

こんにちは。赤ゴジラです。

今日はドラフト大会に参加したのでその感想とかを書いた記事になります。

 

f:id:carpfan25:20200606122200j:image

(通話の時よくこいつの話題が出てきたからサムネにした)

 

 

発端ははいどらさんからDMでお誘いを頂いたこと。僕自身チーム戦やった事ないぼっちマンなので誘われたの嬉しかったね。ありがとうございます🙇‍♂️

 

参加者は僕を含めて12人。身内大会と言っても半分以上は初めての方だったのでちゃんと話せるのか不安だったけどその辺は大丈夫だったね。

 

ドラフトでは抹茶に指名された。ポケサーの後輩で深夜に一緒にラーメンツイートする人って言ったら分かりやすいかな。そしてもう1人のメンバーはくろこんさん。通話しててとても落ち着いた方で話しやすい方でした。

この3人でどの対戦するか決めた結果僕はシングルとマルチ担当になった。ダブルできないから仕方ない。

 

 

【構築】

・シングル

1戦目

f:id:carpfan25:20200606123154j:image

 

2戦目

f:id:carpfan25:20200606123201j:image

 

3戦目
f:id:carpfan25:20200606123158j:image

面白い構築が思いつかなかった(強いていうならフリドラマンムーくらい)のでその時ランクマで使ってるのを持っていった。

基本的にはマンムー+ミミッキュ+@1っていうシンプルな構築。

 

 

 

・マルチ

f:id:carpfan25:20200606124309j:image

どう戦ったらいいか分からなかったのでビエラがダブルで使ってたヌメルゴン入りの構築をパクっ…参考にしてガオガエンゴチルゼルをぶち込んだ。僕がサポートに特化気味で抹茶にゴリゴリに殴ってもらう構築を組んでもらった。

ちなみに味方とのポケモン、持ち物の被りは禁止ってルールです。

 

 

【対戦】

1戦目はCチームと対戦。

シングル: vsドロシーさん

選出画面で相手のローブシンオノノクスがクソ重くて頭抱えて選出歪んだら両方とも来なかった。そしてナットレイが辛くなって頼みのヌメルゴンが封殺されて撃沈…

 

 

マルチ: vsドロシーさん&くーさん。

初手ダイマホロウ+手助け決めて喜んでたらどんどん巻き返された。最後、マルチのメタモンは斜めの相手に変わり者で変身できないのを初めて知りながら負けたね。

 

2戦目はBチーム

シングル: vsざっちさん

初手マンムーと相手のホルードの対面。氷柱を切ってたので馬鹿力撃ったら蜻蛉で帰って出てきた裏のラプラスに直撃してラプラスを無償で突破。後は数的優位を活かして押し切った。

 

マルチ: vsさてつさん&hiyokoさん

トリルキツイ!という事でミミッキュに挑発撃ったらメンタルハーブで無効化されてお通夜ムードに…と思ったら相手のメインウェポンを避けまくった。シュバルゴメガホーン2回にドサイドンの10万馬力を避けてずる過ぎた。ともあれ勝ち!

 

 

3戦目はAチームと

シングル: vsべすらいむさん

アイアントが重かったので初手ヌメルゴンダイマックスするしかないと判断。初手でヌメルアント対面になったので予定通りダイマックスで突破。相手の裏はダイマヌメルゴンがキツかったので削って裏のミミッキュで詰めて勝ち。

 

マルチ: vsべすらいむさん&もらいびさん

ダブルの知識が足りないおかげ(?)で守る読み決めた感じになった場面があったが相手のストリンダーに巻き返されてしまった。よく考えたら晴れパ、ストリンダー、ジュラルドンいるのになんでアーマーガア出したのだろう

 

 

個人成績

シングル 2-1

マルチ 1-2

 

マルチは実質全敗みたいなところあるけど…

 

チーム戦績

実は4チーム中最下位…初戦のCチーム相手に全敗したのが響きましたね。ただ、Bチームに勝ち越した事で優勝争いを引っ掻き回せたらしいので存在感は桁違いですわよ!!?

 

 

【終わりに】

最初はチーム戦上手くできるかだったりちゃんと馴染めるかだったり不安だったけどそんな心配いりませんでした。チーム戦の楽しさを知ってしまいましたね。とても楽しかったです。

 

今回大会に誘ってくれ、とても大変な運営もこなしてくれたはいどらさん、チームメンバーの抹茶にくろこんさん、そして他のチームの方々、お疲れ様です。そしてありがとうございました!