赤い流星群

そうぞうりょく足りてますか?

【ポケモンUSUM】スッカラカランバクオング【最終5位 1614】

こんにちは赤ゴジラです。

今回は海鼠さんが主催の仲間大会、200禁止杯で使用した構築を紹介したいと思います。第1回の記事と被る部分もありますが読んで頂けると幸いです。

 

http://carpfan25.hatenablog.com/entry/2018/10/08/232154 (第1回の記事)

 

f:id:carpfan25:20190218204425p:image

 

(以下常体)

 

【構築を組んだ経緯】

①第1回大会やインターネット大会のシンプルシンフォニーを通じて眼鏡バクオングの一貫を作るのが強力な勝ち筋になると思ったのでf:id:carpfan25:20190218212125p:imageを軸に据える。

 

②個人的に使いたいポケモンの1匹でバクオングの苦手な格闘や鋼の引き先になり得ることができ、なおかつエースを通す補助とクッションが両立できるf:id:carpfan25:20190218212137p:image

 

③同じ格闘対策になり、一貫性の高いフェアリー技で高火力を出せ、トリルエースにもなり得るf:id:carpfan25:20190218212148p:image

 

④水技の一貫を切れ、全抜きとサイクルを両立できるf:id:carpfan25:20190218212158p:image

 

⑤電気の一貫を切れ、襷や頑丈を潰すステロ要因で更に通りの良い欠伸を打てて高い耐久力を持つf:id:carpfan25:20190218212219p:image

 

⑥不意の高火力を上から押し付けられ、つのドリルでワンチャン取れるスカーフf:id:carpfan25:20190218212239p:image

(アカ・ゴジラROMの時はf:id:carpfan25:20190218212239p:imageの枠がf:id:carpfan25:20190218212251p:imageでした。)

 

 

【個体紹介】

バクオング@拘り眼鏡

f:id:carpfan25:20190218211022g:image

特性 きもったま

性格 控えめ

努力値 HCぶっぱ あまりD

技構成 爆音波 さわぐ 寝言   ←3つ!?

 

構築の軸にして最大の地雷。技スペがスッカラカラン。

爆音波をひたすら連打するだけ。でもそれが強い。このルールでは大体の相手が2発以内で倒せるので有利対面を作って眼鏡爆音波の高火力を押し付ける動きがシンプルに強い。音技なのでビーダルオーロットといった身代わり持ちも気にしなくてもいい点も素晴らしい。

さて、技構成についてだが前回大会で爆音波以外の技を撃たなかった事や、もう少し使用ポケモンが多いシンプルシンフォニーでも大体が爆音波で事足りた事で残りの技を悩んだ。そんな時にレパルダスの猫の手催眠やバタフリーの嵌め対策に寝言を仕込むと共に寝言で確定で爆音波が出れば強いと思いこのような構成にした(騒ぐは寝言で選ばれない)。

実際は催眠持ちにあまり遭遇しなかったが爆音波以外の技があまり欲しくならず、遭遇した試合でこの構成が見事に刺さったのでこれで正解だったと思う。

 

バクオングの参考にした動画(無断転載なので不都合があればリンクを消します)

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm28013165?ref=sp_watch (7:16辺り)

 

 

グランブル@フェアリーZ

f:id:carpfan25:20190218211034g:image

特性 威嚇

性格 意地っ張り

努力値 HAぶっぱ あまりS

技構成 じゃれつく インファイト 地震 炎のパンチ

 

この構成のもう1匹のエース。ポケカでスッカラカラン。

Sが低いのでトリルエースとして採用したが実際は威嚇を絡めたサイクル性能や対面性能も高かった。このルールではフェアリーの一貫性を作りやすくA120のじゃれつくZを押し付けるのがシンプルに強かった。

またバクオングの苦手な格闘の大体に安定して後投げ出来るのも優れている点。優秀な特性を持ち地震を撃てる数少ないフェアリータイプとしてもっと評価されてもいいと思う。

 

 

ビリジオン@弱点保険

f:id:carpfan25:20190218211048g:image

特性 正義の心

性格 陽気

努力値 ASぶっぱ 余りH

技構成 リーフブレード インファイト ストーンエッジ  剣の舞

 

前回と全く同じ。

水の一貫を切るためと上2体のエースが弱い鋼や岩に強い事から採用。岩や鋼には非常に活躍したが水相手に関しては眼鏡スターミーやからやぶされたあとの氷技に落とされたり、オーダイルをリフブレで落とさない事があったりし、弱点保険も発動こそすれど元から確2取れていたりと自身の考察不足が目立ったポケモンでもあった。

 

 

ガチゴラス@こだわりスカーフ

f:id:carpfan25:20190218211105g:image

特性 いしあたま

性格 陽気

調査 ASぶっぱ 余りB

技構成 諸刃の頭突き 地震 炎の牙 つのドリル

 

TNするがのROMで採用。

スカーフによって諸刃の頭突きの高火力を押し付けるのが仕事。(こいつ火力を押し付けてばっかだな)

…と言ったが実際は諸刃の頭突きではなく、つのドリルの高火力を押し付けていた。選出率はダントツ最下位だがワンチャンを掴む力は6匹の中でダントツだった。

 

 

ランプラー@しんかのきせき

f:id:carpfan25:20190218211120g:image

特性 もらいび

性格 図太い

調整 HBぶっぱ 余りD

技構成 火炎放射 鬼火 呪い トリックルーム

 

かわいさの割にやる事はえげつない。

トリルの始動要因でありながら物理受けもこなせ、バトンや害悪展開にも強いポケモン。基本的にはバクオンググランブルの苦手な相手への引き先となりながら場を整えていく。

ワンウェポンは鋼に打点が取れる火炎放射。特攻お化けのシャンデラの進化前だけあって無振りでも思ったより火力が出た。

前回の大会でメガアブソルのはたき落とすを鬼火無しで耐える物理耐久を持ってるので物理は1発は基本耐えてくれる安心感があった。

特性は身代わりが呪いやバクオングで対策出来る事から貰い火にした。

 

 

マッギョ@ウイの実

f:id:carpfan25:20190218211313g:image

特性 静電気

性格 図太い

努力値 H244 B196 D68

技構成 大地の力 10万ボルト ステルスロック 欠伸

 

調整意図 特化イワパレスのからやぶ地震を93.8%で耐える

 

構築のクッション枠(色んな意味で)

このルールではコケコレヒレポイズンヒール持ちがいないので欠伸の通りが良く、高火力の押し付けに強い襷や頑丈を潰せて削りを入れられるステロを持つこのポケモンを採用した。やってる事は通常レートでのカバルドンに似ている。

残り2枠は電気を止めるための大地の力とフリーザーや水タイプのからやぶ勢への牽制に10万ボルトを採用した。

出せば何かしらの仕事をこなしてくれる便利屋の様な働きでPTの潤滑油として活躍してくれた。

 

 

ギギギアル@きあいのタスキ

f:id:carpfan25:20190218211326g:image

特性 クリアボディ

性格 いじっぱり

努力値 ASぶっぱ 余りH

技構成 ギアソーサー ワイルドボルト 空元気 ギアチェンジ

 

TNアカ・ゴジラのROMで使用。全抜き要因と相手の積みへの切り返しに採用したが技範囲の狭さから上手く扱えなかったためにガチゴラスに交代。

 

【選出率】

TNするが 12戦

f:id:carpfan25:20190218211346p:image 8f:id:carpfan25:20190218211358p:imagef:id:carpfan25:20190218211411p:image 7 f:id:carpfan25:20190218211424p:image 6f:id:carpfan25:20190218211449p:image4  f:id:carpfan25:20190218211520p:image 2

 

TNアカ・ゴジラ 11戦

f:id:carpfan25:20190218211358p:imagef:id:carpfan25:20190218211346p:imagef:id:carpfan25:20190218211424p:imagef:id:carpfan25:20190218211411p:imagef:id:carpfan25:20190218211717p:image 4 f:id:carpfan25:20190218211449p:image3

 

 

【戦績】

 

f:id:carpfan25:20190218204950j:imagef:id:carpfan25:20190218205107j:imagef:id:carpfan25:20190218204958j:image

 

サブロムの方で5位で1ページ目を達成しました。レートや仲間大会で1ページ目に載るのは初めてなので素直に嬉しいです。

 

 

【終わりに】

普段このポケモン面白そうだなと思ったり、このポケモン使いたいなと思ったりしても通常のレート環境では使い辛い事が多々あります。そんなポケモン達を生かせるこの大会で活躍させられて楽しかったです。今後またこの様な大会があれば参加したいです。

 

大会中対戦してくださった方、大会を運営してくださった方、ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました。それではまた。